2021.02.26
~クエストカップ2021全国大会に出場しました(令和3年2月26日)~

 高校2年生は週に1時間、総合的な学習の時間を設定し、探究活動を行っています。

 

 本年度は企業探究をテーマに活動しています。実在の企業から課されたミッションに取り組み、自分たちならではの視点から探究し、考え抜いた企画をプレゼンします。今回ミッションを提供してくれたのは、朝日新聞、カルビー、博報堂、富士通、三菱地所、メニコンの6社になります。また企業側でも作品を評価し、特に優れた企画は全国大会に選出されます。それがクエストカップ2021です。

 

 全国28都道府県、応募総数3,587チームがエントリーしたなかで、予選を勝ち抜き全国大会に出場したのは209チームでした。その中で本校からは、企業探究部門「コーポレートアクセス」にエントリーしたI組の「ちーむしんちゃん」が朝日新聞社優秀賞を受け、全国大会に歩を進めました。

    

 

 全国大会は2月20日(土)、コロナ感染対策でオンラインの開催となりました。全国から選ばれた10チームの一つとして、全国に名だたる他校と並んで堂々と発表し、質疑応答する姿には感動を覚えました。生徒の意識が変われば学校が変わっていくことを感じた時間でした。