制服

2020年度より新制服になります。

一新された制服で、自分らしさを演出!
中学の基本カラーは、鮮やかに「Showa Red」

中学の制服は、若さ・情熱・決意を表す「Showa Red」。鮮やかに、充実のスクールライフを彩ります。

Jacket
ベースは伝統の紫紺
伸縮性のある裏生地を採用した着心地の良さ

男女共に基本となるジャケットは、学校伝統の紫紺をベースにしたブレザー。胸ポケットには、新たにデザイン化された昭和学院のエンブレムをワンポイントに。裏生地にも伸縮性のある素材を用いたことで、従来のものよりもより活動的に。軽量で着心地も良く、しかも自宅の洗濯機で洗える利便性で、元気いっぱいの生徒たちの日常をサポートします。

Polo shirt
夏は3つのカラーから選べる
ボタンダウンタイプのポロシャツで鮮やかに!
[ポロシャツ]

 夏服は男女共に軽快なポロシャツが基本。暑さ調節の際、襟のボタンを開けても見栄えがするよう、ボタンダウンを採用しました。基本色は「紺」と「白」。さらに、中学は「ピンク」を加えて、それぞれ3つの色の中から自由に好きな色を選んで着用できます。また、洗ってもすぐに乾く速乾性もポイント。男女別に襟の巾にもこだわりました。

Necktie&Ribbon
[ネクタイ&リボン]

男子のネクタイは紫紺のブレザーとマッチした「赤」。女子のリボンも可憐なワンポイントとなる「赤」が基本です。女子はネクタイの選択も可能です。

Skirt
場面ごとに美しく映えるスカート
[スカート]

「赤」をベースにしたチェック柄を採用しています。動くとプリーツの内側の「紺」の部分が加わり印象が変わります。静と動、どんなシチュエーションでも美しく映る注目のスカートです。

Slacks
格子状のラインが上品なスラックス
[スラックス]

一方、スラックスにもこだわりが。遠目では1色に見えますが、近づくと格子状に織り込まれた上品なラインが洗練さを強調しています。伸縮性も抜群で、もちろん家庭洗いも大丈夫。元気な男の子たちの日常にジャストフィットします。なお、防寒や個人の好みに対応できるよう、女子専用のスラックスも用意しています。

Bag
日常使いで頼りになる
バックパックと手提げカバンの2種類を用意

中高共通のアイテムで、高機能なバックパックと、オシャレな手提げカバンの2種類から自由に選べます。どちらのバッグもiPadが入る専用のポケットを標準装備。軽くて丈夫な素材を使用したことで型崩れしにくく、また、ジッパー部分には防水対策を施すなど、日常使いを意識して開発から取り組んだ本校の完全オリジナルです。

受験情報

学校見学・授業見学、IAコース英語授業見学会

詳細はオープンスクールのページをご確認ください。