新着情報

中学2年生で職場体験を行いました

DATE : 2019/11/29

 11月14日(木)、15日(金)の2日間にわたり、中学校2年生を対象に職場体験が実施されました。この職場体験はキャリア教育の一環で毎年行っており、この体験を通して、働く人々の喜びや苦労を実感し、望ましい職業観・勤労観を身につけることを目的としております。今回ご協力をお願いした事業所は総合病院や,学校関係,お寺、一般企業、レストラン、美容室、自衛隊等,多岐にわたりました。

 事前活動として生徒自身で体験先の事業所のことを調べた後、電話で打ち合わせをし、事前訪問に伺いました。前もって各事業所で指導頂いたうえで体験当日を迎えました。

 

 体験を終えた生徒からは、「小さい子に対する思いが変わった。幼稚園の先生は本当にすごいと思った。」「挨拶の仕方や食事の運び方、いつも気にしていないところを学べた。将来に活かしていきたい。」「毎日働いている店員さんを尊敬しました!」「サル小屋の掃除をしていて、思ったより大変だった。1人でやるのは、すごく大変だと思った。」「働いている側になると力仕事多く、ものすごく大変だと感じた。」など、普段の学校生活では得られない貴重な体験を通し、様々な感想がありました。

 この職場体験を通して、自分の将来の夢を実現させる土台作りになったようです。現在は、職場体験の振り返りレポートの作成と、お世話になった事業所の方々へのお礼状などの事後活動を行っています。このたびも多くの事業所の皆様にご協力いただきました。本務のお忙しい中ご指導賜り、ありがとうございました。