新着情報

学校説明会で在校生が学校紹介・施設見学案内をしました

DATE : 2019/11/1

 10月19日(土)に、中学校第2回学校説明会が行われました。今回の説明会は、在校生の企画として、生徒たちが学校を紹介し施設見学を行ってくれました。

 前日18日(金)には、19名の中学2年生と3年生が集まり、打ち合わせを実施しました。生徒会委員長を中心に、施設見学のルートを確認し案内するペアを決め、ペアで話し合いながら校舎案内の計画を立てていきました。その後、学校紹介をするメンバー4人は「何をどう紹介したら良いのだろう」と話し合いを重ねましたが、最終的には自然な姿で会話するのが一番という結論に至りました。

  19日(土)の説明会は伊藤記念ホールで行われ、担当教員の説明の後、中学2年生、3年生各2名ずつで学校生活について語り合いました。「学校の良いところ、楽しいこと」「好きな行事」「ちょっと面倒だなと思うこと」等、委員長が質問し、みんなで話していくスタイルです。最後に受験生へのメッセージを送りました。その後、グループごとに施設見学を行いました。グループ分けも保護者の誘導もすべて在校生が行い、自分たちが考えた説明で校舎内を案内していました。声の大きさや歩くスピード、説明するときの立ち位置など気にしながら動いている様子を見て、生徒たちの成長の大きさを感じました。終了後、「楽しかった」「緊張した」「わかってもらえたかな」などと話す生徒たちの笑顔も自信にあふれていました。このような様々な経験が、生徒たちを大きく成長させていくと改めて感じました。