トップページ > 教育実習を希望される卒業生の皆さんへ

教育実習を希望される卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さんへ
 平成31年度 教育実習の申し込みを受け付けます。下記の「教育実習申込条件」を確認の上、「申し込み方法」に従い手続きをして下さい。

 

1.教育実習申込条件
 ①本校の卒業生であること。同等の資格があると校長が認めた者。
 ②教員志望であること。

 (大学卒業後、教育実習を行った教科の教育職に就きたいという強い意志を持っていること。)
 ③教員としての適性が認められる者であること。
 ④本校の定めた期間に実習を行えること。
 [期間] 6月上旬~ または 10月下旬~
  注意:実習期間の全日程に休まず参加出来ること。
 【注意】 
 ・申し込み条件を満たしていない場合は受付できません。
 ・受付期間を過ぎた場合には受理できませんのでご注意下さい。
 ・申込者が多い場合は、受け入れできない場合もあります。
 (選考を行い、受け入れ者を決定します。)
 ・実習の内諾後、実習者として不適切な行為のあった場合は内諾を取り消すことがあります。

 

 

2.申し込み方法
 受付期間内に下記の書類を「教育実習申込書在中」と明記して教務部(教育実習担当者)宛に郵便局より簡易書留で郵送[消印有効]して下さい。
 [受付期間]
  平成30年3月1日(木)~5月2日(水)
 [提出書類]
  ①教育実習申込書(PDF)   *A4版の用紙に印刷して利用
  ②作文「教師を目指す理由」  *原稿用紙(A4版400字詰め)2枚
  ③成績証明書(申込時における成績)

 

3.内諾の通知および教育実習生オリエンテーション等について
 ・受け入れの可否は、5月中に決定して本人宛に通知します。
 ・オリエンテーションについては、実習の約1ヶ月前に本人宛に連絡します。
 ・オリエンテーションは、実習の約1週間前に本校で行います。
 ・実習に関する問合せは、下記までお願いいたします。

 

 〈問い合わせ先〉
  〒272-0823 千葉県市川市東菅野2-17-1
  ℡047(323)4171~5 FAX047(326)5310
  教務部(教育実習担当者)