トップページ > 新着情報

新着情報

2017年 10月 6日

11月5日(日) 2017 私立中高 進学相談会 in 秋葉原UDX に参加します

いよいよ志望校決めも大詰めを迎えています。皆さまはいかがでしょうか。部活動のこと、勉強のこと、進学状況や入試方法など、実際に聞いてみたいことがたくさんあるのではないでしょうか。本校は今年も「2017 私立中高 進学相談会 in 秋葉原UDX」に参加します。納得がいくまでじっくりと話す機会をもてます。当日は同じ会場に100校以上が集まります。詳細は左上のバナーをクリックしてください。皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 11月5日()12:30~16:30 於:秋葉原UDX 2F アキバ・スクエア

 

2017年 9月 29日

~桜和祭にご来場いただきありがとうございました(9月24日)~

 9月23日()・24日()の二日間にわたり、桜和祭が開催されました。24日が一般公開日で、3,000名を超える多くの方々にご来場いただきました。「文化祭」から「桜和祭」へと名称が変更になって4年目になりますが、内容も毎年進化を続けています。

 

 特に今年は、中学生がiPadを使ったプレゼンテーション、英語劇、ミュージカルなどを披露しました。高校生もまたクラス演劇、コンサート、動画上映会など工夫を凝らしたものが数多く見られました。また例年通り各文化部が精力的に発表を行っていました。もちろん楽しい縁日や模擬店、軽食室なども健在です。それぞれが「チーム昭和」の一員として、テーマにもある「青春謳歌」を実践していました。来年はさらにパワーアップしたパフォーマンスを見せてくれるものと信じます。昭和学院の「桜」のつぼみはさらに膨らみを増して、大きな花の「和」を咲かせます。今後も生徒たちの活動を温かい目で見守って頂き、ご支援下さるようお願いいたします。

 

    

    

    

    

    

     

 

 最後になりましたが、私たちを常に支えてくださった奨学会、父母屋台でご協力いただいた各クラブの保護者、懐かしい顔を見せてくれた卒業生の皆様、来場頂いた受験生・保護者、近隣の皆様、本当にありがとうございました。

2017年 9月 28日

~国民体育大会出場選手の壮行式が行われました(9月20日)~

 第72回国民体育大会「愛顔(えがお)をつなぐ えひめ国体~君は風 いしづちを駈け 瀬戸に舞え~」の壮行式が9月30日(土)に行われました。今年は愛媛県を舞台に,千葉県の代表として新体操部・ハンドボール部(男女)・バドミントン(男子)が最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。なお水泳競技は会期前競技としてすでに実施されています。その結果は次の通りです。選手・監督・コーチ・保護者の皆様、ご入賞おめでとうございます。

 

    

 

競泳 少年女子Bの部(9月15日~17日 松山市 アクアパレットまつやま特設プール)

 100m背泳ぎ  7位星 美里  詳細は「少年女子B 100m背泳ぎ決勝結果」をご覧ください。

 100mバタフライ3位森柄 花菜 詳細は「少年女子B 100mバタフライ決勝結果」をご覧ください。

 

これから競技をする新体操・ハンドボール・バドミントンの日程は次の通りです。

 

新体操    少年女子の部 10月1日~2日 松山市

ハンドボール 少年男子の部・少年女子の部 10月5日~9日 松山市

バドミントン 少年男子の部 10月6日~9日 砥部町

詳細は「えひめ国体競技日程」をご覧ください。

 

 壮行にあたり,大井校長からは,特に男子ハンドボール部については夏のインターハイ準々決勝でのリベンジをと,新体操部については是非2連覇をと激励の言葉がありました。また生徒代表からも激励がありました。

 

 なお新体操部の堂園明香里・石井陽向は,国体に先立ち,2017イオンカップ世界新体操クラブ選手権大会(9月28日~10月1日、東京体育館)で世界を相手に演技してきます。世界に羽ばたけ,昭和学院生!

 

 

 

2017年 9月 23日

~桜和祭はいよいよ明日24日!皆様のご来場をお待ちしています(9月23日)~

 いよいよ明日9月24日()、桜和祭が開かれます。皆様をおもてなしするため、今日も準備に余念がありません。午前10時より開会します。本学院生徒の生き生きとした活動を是非ご覧ください。お越しの際は申し訳ありませんが、上履きをご持参下さるようお願いいたします。皆様の来場をお待ちしております。

  

 

 

2017年 9月 20日

~V Challenge!! 高校入試問題に挑戦(数学問題)~

〈進研V-もぎ「県立そっくりもぎ(9月10日)受験の皆様へ〉

                                        (平成29年度入試 数学)

【解答】

今回は数学の問題です。特に数学は積み重ねの勉強が大切ですから、正解できなかった問題はやり直しをして学習の不足していたところを必ず補ってください中学校の勉強は、入試での合格だけでなく、高校での学習にもつながっています。風邪を引いたりしないよう健康管理に十分注意して、頑張ってください。