トップページ > 高校便り

高校便り

2018年 2月 20日

~高1ドッジボール大会が行われました(2月17日)~

 2月17日(土)、高校1年生で学級役員が企画運営を行いドッジボール大会が開かれました。桜和祭(文化祭)の催しで特に揃えたクラスTシャツで、クラス全員が一丸となって戦いました。

 

 当日は学年12クラスを4クラスずつの3グループに分け、それぞれ第1コートから第3コートまでを会場に、熱戦が繰り広げられました。対戦方法は総当たり戦で、試合時間は3分です。寒い日が続き縮こまりがちの体を思いいっきり伸ばし、応援も盛り上がった熱戦の結果は次の通りです。

 

 第1コート 第1位 1年A組・E組(同点優勝)

 第2コート 第1位 1年C組

 第3コート 第1位 1年J組

 

    

 

 来年度、高校1年生は2年生になります。後輩となる新入生を暖かく迎え、中堅学年としての自覚を持って勉学、課外活動に励んで欲しいと思います。

2018年 2月 20日

~高校百人一首大会が行われました(2月16日)~

 2月16日(金)放課後、高校百人一首大会が行われました。高校1年生から36名、高校2年生から31名が各クラスから選抜され、当日の大会に臨みました。

 

 総勢67名で行われた予選は、12テーブルに分かれ、その中から各テーブルの1位のみが準決勝に進みました。準決勝からは上の句を聞いてすぐに札を取るような生徒が多く、ハイレベルな戦いになりました。そして決勝戦、さらに熱気を帯び6名で激しい戦いが繰り広げられました。熱戦の結果は次の通りです。

 

 優 勝 町田佳志(高2)

 準優勝 三浦雄大(高1)

 第3位 藤原冴香(高1)

 

    

 

 見事入賞を果たした皆さん、おめでとうございます。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

2018年 2月 15日

~高2沖縄修学旅行が無事終了しました(2月10日)~

  高2沖縄修学旅行第3日目と最終日の模様をお知らせします。

 

  第3日目は終日沖縄の豊かな海を存分に味わいました。沖縄北部の東村で、平湾シーカヤックに挑戦しました。多くの生徒が初めての体験でしたが、インストラクターの適切な指導の下で,2人1組になって海へと漕ぎ始めました。最初は息が合わず前に進むことすら、なかなか出来ませんでしたが,徐々に上達し,安全にカヌーを楽しみました。またそれと併せてプロジェクトアドベンチャーを行いました。プロジェクトアドベンチャーとは,仲間と協力することで自主性や協調性を養うアクティビティーで,クラスの団結力を高め,新たな自分を発見することになりました。

 

   

 

 次に向かったのは海洋博公園,美ら海水族館です。世界最大のジンベエザメなどが泳ぐ姿を眺めることができる巨大なアクリル水槽で,雄大な沖縄の自然に目を見張りました。

 

     

 

 最終日は,かつて琉球王国の王府として繁栄を極めた首里城です。太平洋戦争の時は日本軍司令部が置かれ,アメリカ軍の攻撃を受けて灰燼に帰しました。その歴史をたどった後で国際通り移動し,沖縄料理やショッピングなど,約3時間の班別行動を楽しみました。お昼過ぎには再集合し,一路那覇空港へ。多くのことを学んだ満足感とクラスの連帯感を感じつつ帰途につきました。

 

     

 

 これが終わると高校2年生は、直ぐに来年度、自分たちが最上級学年をむかえる準備に入ります。進学や就職など進路は様々ですが,卒業学年にふさわしい成長の跡を後輩たちに示してもらいたいと思います。

2018年 2月 8日

~高2沖縄修学旅行の写真が届きました(2月8日)~

 本校では,高校2年生の第3学期に沖縄修学旅行を実施しています。今年も全体を2班に分けて3泊4日で実施されている第1班(A組・D組・G組・J組・K組・L組)の初日・2日目の様子をお伝えします。

 

 初日(2月6日)は朝7時20分に羽田空港第2ビルに集合して一路那覇空港へ向かいました。そこで運転手さんやガイドさんと対面式を行い,まずは首里天楼別邸で昼食をとりました。

 

    

 

 美味しい料理を楽しんだ後、バスで沖縄ワールドへ。沖縄の民俗芸能や豊かな自然に触れ,沖縄に来たことを実感しました。

 

   

 

 次に新規の企画がちゆん平和教育プログラムに参加しましたまず沖縄県平和祈念資料館を現地大学生の案内で見学した後、ホテルで夕食を共にして交流を深め、食事を終えた後、学生たちと意見交換を行いました。午後8時より資料館で見た展示内容をワークシートに記入し,それを基に学生を交えてディスカッションを行い、沖縄の歴史を通して平和の尊さについて考えを深め、初日を終了しました。

 

   

 

 翌2月7日(水)はバイキングでの朝食を済ませた後、クラス毎にバスに乗車し,昨日に続き平和学習に出発しました。ひめゆり平和祈念資料館で千羽鶴を奉納し,全員で黙祷を捧げました。また、それぞれボランティアガイドの案内でガマ体験をしました。

 

 その後は、楽しみにしていたクラス別行動を行いました。あるクラスはグラスボートと呼ばれる船底が透明になっている船で,青い珊瑚礁の海を楽しみました。またビオスの丘という施設で,沖縄の豊かな自然を楽しみました。ビーチを楽しんだクラスもあります。また美浜アメリカンビレッジブルーシールアイスパークで買い物を楽しんだクラスもありました。琉球村でワークショップを楽しんだり,御獄(うたき)という祭祀施設で沖縄の信仰を学んだクラスもありました。

 

   

 

 クラス別行動の後は次の宿泊地に向かい、ホテルでそれぞれが自由に食事を選べるミールクーポンを使って夕食を楽しみました。一日沖縄の平和と文化,自然を満喫し、ぐっすりと眠りにつきました。

 

 残すところ後2日、さらに沢山のことを学び,高校生活の素晴らしい思い出となる修学旅行にして欲しいと思います。

 

2017年 11月 20日

~高等学校第3回学校説明会が行われました(11月11日)~

 11月11日()、午前10時より第3回学校説明会が行われました。当日は校内施設見学の後、公開授業も行われました。中学3年生の皆さんにとって、志望校を決定する上でかなり参考になったのではないかと思います。

 

    

 

 また学校説明会にも今回も多くの方々にご来場いただき、2020年の大学入試改革に向けての本校の取り組み皆さまにお伝えしました。本校では、心の成長を促しながら、生徒一人ひとりが自分の目指す進路を実現できるよう支援しております。今回の説明会が、皆さまの志望校選択の一助となれば幸いです。次回は11月25日(10:00からになります。皆様のご来校をお待ちしております。