トップページ > 中学校便り

中学校便り

2018年 2月 20日

~中1キャリア教育「卒業生の話を聞く会」が開かれました(2月10日)~

   

 2月10日(土)伊藤記念ホールにて、中1のキャリア教育卒業生の話を聞く会が実施されました。これは生徒の勤労観や職業観を育てるとともに、それぞれの将来への道筋を思い描くきっかけ作りとするものです。本学院の卒業生に講演をお願いし、現在の仕事の話や中学校生活の中で大切だと感じたことを話してもらっています。今回は、川嵜智央さん(SE)、古市亜美さん(製薬会社マーケティング担当)、高西実果さん(秘書)の3名に講師をお願いしました。先輩方は自分が没頭できるものを見つけよう」「きまりを守ろう」「友だちを大切にしよう」「時間の使い方を見直し、具体的な目標を立てようなどたくさんのメッセージを残してくれました。

 

    

 

 生徒たちは先輩たちの話を聞いて、資格を持つことによって仕事の可能性が広がること、頑張っていること将来につながっていくことを感じとることができました。今、生徒たちは「卒業生の話を聞く会」の感想をまとめた新聞づくりを行っています。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。

2018年 2月 10日

~中学校耐寒スポーツ大会が開かれました(2月7日)~

 2月7日(水)放課後,恒例の中学校生徒会主催耐寒スポーツ大会が行われました。競技種目は大縄跳びで,全員で協力し合い,声を合わせて跳んだ数を競い合いました。大会は大盛況のうちに終了し、結果は次の通りでした。

 

    

 

 優勝 1年1組(中1)  2年1組(中2)  3年1組(中3)

 

 結果発表の後、企画・運営をした中3の生徒会役員から締めの言葉がありました。これが生徒会主催で行う今年度最後の行事で、先輩から後輩へのバトンタッチになります。卒業まであとわずかな3年生、最上級生として成長した姿を見せてくれました。

2018年 2月 9日

~中学校百人一首大会が行われました(2月7日)~

 第14回中学校百人一首大会が、2月7日(水)第3アリーナで行われました。優勝クラスには賞状、個人賞には賞品が渡されます。当日の優勝クラスと最優秀賞(個人)は次の通りです。

 

 第1位 1年3組  2年1組  3年1組

 最優秀賞 小嶋真菜(中1)  伊藤彩果(中2)  五十嵐えり(中3)

 

    

 

 百人一首を通じて,いにしえの有名な和歌に触れ,歌のそれぞれの意味や背景、短歌のきまりなどに興味を持ってもらいたいと思います。さらに歌に込められた当時の人々の思いを知り,子どもたちの心がさらに豊かなものになることを願っています。

2018年 1月 9日

~中学校「新タイプ入試 特別説明会」が行われました(1月6日)~

 冬休みも残り数日となった1月6日(土)、マイプレゼンテーション・適性検査型入試を対象とした新タイプ入試特別説明会が開かれ、全体会・施設見学・入試相談を実施しました。

 

    

 

 今回で平成30年度入試の学校説明会は、すべて終了となります。多くの受験生・保護者の皆様に来校頂き、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 一般・マイプレゼンテーション・適性検査型・アドバンストチャレンジ(特進特待生)入試の出願は、1月9日(火)より始まっています。出願手続きは、本ホームページの「中学ネット出願へようこそ!」より行うことが出来ます。これからも寒い日が続きますので健康に留意し、日頃の勉強成果を発揮できるよう全力で頑張ってください。受験生の皆様の健闘をお祈りしております。

2017年 12月 19日

~第5回中学校説明会が行われました(12月16日)~

 第5回学校説明会が、12月16日(土)に開かれました。今年度最後ということもあってか、とても多くの方が参加してくださいました。

 

    

 

 前回同様、教育方針・学習内容・入試の概要の説明アドバンストチャレンジ入試の模擬受験体験を実施しました。多くの受験生が過去問に挑戦し、その後の解説を保護者の方とともに熱心に聞いていました。

 

 寒い日が続いています。受験生の皆さんは健康管理に留意し、入学試験で今までの勉強の成果が発揮できるように頑張ってください。

 

 今年度の入試に関するイベントは、今回で最後となります。多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。なお、新タイプ入試(マイプレゼンテーション入試・適性検査型入試)特別説明会を来年1月6日()13:00より実施いたします。受験をお考えの方、是非ご参加ください。お待ちいたしております。