トップページ > 学院通信

学院通信

2017年 10月 16日

~10月の生徒朝礼が行われました(10月4日)~

 10月4日(水)、月に1回の定例の生徒朝礼が行われました。桜和祭も終わり、中間考査・校内合唱コンクールなどの諸行事が目白押しです。忙しさからつい周りへの気配りもおろそかになりがちです。そこで八重盛教頭先生から、ある大手のカー用品チェーンの創業者に関わるエピソードが紹介されました。

 

 今でこそ誰でも知っている大企業ですが、創業当時は高度成長期で、ただもうければよいという風潮があったそうです。社員の心も荒れていたと感じ、会社は将来駄目になると思い、社長自ら社内の掃除を続けたといいます。当初は反対されたり、陰口を叩かれたりしたそうですが、やがて他の社員も一緒に掃除をするようになり、地域からも信頼を寄せられるようになったといいます。

 

 掃除は自分の意思で始めた時から、「心」が変わります。1つ目は謙虚な人になれる。2つめは色々なことに気づく人になれる。3つめは感動の心を育むことができるようになる。4つめは感謝の心が芽生えてくる。5つめは自分を磨くことができる。このような変化が社員の中にも現れてきたといいます。それは国であっても、一人一人の個人のことであっても同じです。限られた一生の中でどう生きていくことが大切なのかを考えることが大切です。さらに掃除だけでなく、挨拶も同じことがいえます。自分の心を磨くために、この一瞬一瞬を大切にしてほしいとのことでした。

 

 生徒朝礼の後、各種賞状の授与がありました。

 

 第9回アジアジュニア武術選手権大会

  棍術A第1位 長拳第2位 刀術第3位 大野 雅也(高2)

 

 剣道部

  第68回市民体育大会 剣道競技 団体戦 高校男子の部 優勝

 

 サッカー部

  第14回鎌ケ谷市内高等学校定期交流サッカー大会リーグ戦の部 優勝

   最優秀選手賞 小玉 健人(高2)

   優秀選手賞 関 優駿(高2)

 

 吹奏楽部

  第23回日本管楽合奏コンテスト予選審査会 高等学校A部門 最優秀賞

  第23回東関東吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門小編成 優勝

 

 バトン部

  2017年度ジャパンカップ 個人 高等学校バトントワーリング部門 第2位 関 桃子(高3)

  第46回バトントワーリング千葉県大会 金賞

                    千葉市教育長賞

  第46回バトントワーリング千葉県大会 金賞

                    千葉市教育長賞

                    千葉市長賞

 

 夏休み作品展 校長賞

  書道科 水野里南(高3)・本地志穂(中3)

  美術科 岩澤円花(高1)・古川里佐子(中2)

  家庭科 田中杏奈(高2)・田島夏希(中3)

  社会科 柴田麻穂(高3)・日下倫華(中3)

  理 科 丸山拓真(高1)・國竹祥太(中1)

 

    

 

今回も国内外、校内外を問わず多くの生徒が表彰されました。さらなる高みを目指して努力を積み重ねていって欲しいと思います。 

2017年 9月 29日

~全校一斉朝の読書が実施されました(9月11日~16日)~

 中学校で通年実施している朝の読書を年2回、中高全体で全校一斉朝の読書として行っています。今回は9月11日~16日の1週間実施されましたが、いつも通りこの期間は図書の貸し出し数も増え、読書に親しむ光景が見られました。

    

 読書は、様々な知識を与えてくれるとともに人の心を豊かにしてくれます。私たちは読書が子どもたちの健やかな成長になくてはならないものだと考えます。本学院の図書館活動はそうした教育活動の要石として位置づけられています。

2017年 9月 14日

~第2学期の学級役員任命式・9月の生徒朝礼が行われました(9月6日)~

 まず第2学期の新しい学級役員の任命式が行われました。学級役員候補者の氏名が読み上げられた後、大井校長先生から任命と激励の言葉がありました。

 

 その後辻田副校長先生から教育講話がありました。本学院生徒で自分で考え判断をして行動した善行として、夏休み中、交通事故に遭い重傷を負ったお年寄りの救急対応に協力した男子生徒のケースや、先日の京成電鉄の人身事故で混乱する中で途方に暮れている本学院小学生を学校まで送り届けた女子生徒のケースが紹介されました。また充実した秋を過ごし、「和顔愛語の精神で桜和祭に来校された方々をおもてなしして欲しいとの話がありました。また夏休みを使ってすべての教室に電子黒板が導入されました。今後、ICT機器を活用した授業が多く行われるようになります。生徒の皆さんは学習に励み、思考力・判断力・表現力をさらに高める努力をしてほしいとの話がありました。

 

2017年 9月 6日

~第2学期が始まりました(9月1日)~

 長い夏休みが終わり、いよいよ第2学期の始まりです。夏休み中は全国大会・関東大会での各部の活躍もあり、「チーム昭和」のかけ声のもと、さらなる発展が期待されます。第2学期は桜和祭(9月24日)や合唱コンクールなどの行事も目白押しです。高校3年生にとっては第2学期は勝負の学期です。高い志を持ち、希望進路実現に向けて粘り強く学力を向上させることを期待します。

 

 大井校長先生による式辞では、「和顔愛語という言葉が紹介されました。和顔愛語とは、おだやかな笑顔と思いやりのある優しい言葉で人に接することです。行事も多い第2学期にあって、和やかな笑顔で生き生きと生活し、優しい言葉がけができる知性を持つことを心がけてほしいというお話でした。

2017年 8月 4日

~保健室よりお知らせ(8月4日)~

 

 

 夏休みもすでに中盤に入りました。幸いにしてここ数日はしのぎやすい日が続いていますが、油断は禁物です。

 

 そこで保健室から夏休み中の過ごし方についてのお知らせがありますので、ご覧下さい。9月1日の始業式で生徒の皆さん全員が元気な姿を見せて下さい。