カリキュラム

夢を実現するチャンスが広がっている
昭和学院で学ぶ一人ひとりに、心の成長をともなう人間的成長を重ねながら、
実力を養うための場と機会を提供します。
それぞれの生徒が抱く目標に応じた2つのクラス編成、
そして教職員一丸となった多彩なサポートは、学力や進学実績の向上、
部活動の全国レベルでの活躍といった成果につながっています。
昭和学院のキャンパスには自らの将来像を明確に描くチャンスが広がっています。

生徒一人ひとりの目標に応える2つのクラス編成

特別進学クラス

1年次に大学受験に必須の基礎力を身につけ、1年修了時に志望大学を決定。明確な目標に向け、補習やテストを重ねて受験対策を進め、難関大学への現役合格を実現します。また、補習後は部活動などに参加し、文武両道を目指します。

総合進学クラス

学校行事や部活動に主体的に参加することができます。また、ライフデザイン教育により自分の特性を知り、進路を明確にします。的確な個別指導により学力を向上させ、例年、多くの生徒がワンランク上の進学を実現しています。

目指す進路を実現できる、
一人ひとりの個性と将来像に寄り添う指導体制

ステップアップが実感できる
「補習・講習」

塾や予備校に頼らず、苦手科目をサポートする「追いつける補習」と実力アップを目指す「差をつける補習」を通じて、第一志望への現役合格を目指します。

「補習・講習」
進路指導
きめ細やかな
進路指導

教員は生徒の求めに応じて、学習や進路の悩みなどを、休み時間や放課後、気軽に相談に乗ります。一人ひとりの個性と将来を見据え、生徒の夢の実現を支えます。

自分の意見を主張できる
英語教育

英語を母国語とするネイティブ教師による授業を通して、英語によるコミュニケーションが当たり前になり、世界で活躍する将来にふさわしいスキルが身につきます。

英語教育

3年間の学習プログラム

各学年の目標・背景に従って組み立てられたカリキュラムを通じて、習慣化した学習は3年間を通じて計画的・実践的なものとして身につけられます。また、模試の成績を詳細に分析し、弱点を把握することで生徒それぞれの課題を見つけ、生徒自身で進路目標を早期設定し第一志望合格を目指す環境を整えます。確かな基礎学力の定着は、入試対策のためだけでなく、社会で活躍するための土台として生きるものです。

高校生活を軌道にのせ、高校の学習習慣を確立する
高校1年
志望校群の絞り込みと入試までの具体的な学習計画の立案
高校2年
志望校の決定
高校3年