2018.05.25
~中2イングリッシュキャンプ始まる(5月24日)~

 5月24日(木)、中2イングリッシュキャンプが始まりました。このキャンプは昨年に続いて2回目になります。このイングリッシュキャンプを通じて、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢と、実際に英語を使うことでスピーキング、リスニングの力を養うことをその狙いにしています。宿泊するホテル(ラディソン成田)には外国の旅行客や海外航空会社のクルーの方もとても多くいます。英語を生きたものとして学び、実践するには最適な環境といえます。

 

 初日は9時過ぎに学校を出発しました。移動のバスの中ではネイティブの先生たちと英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームを楽しみつつ、あっという間にホテルに到着しました。オープニングセレモニーを行い、ネイティブの先生方とともに昼食をとりました。

 

    

 

 午後は各教室に分かれて、英語でのディベートの基礎を学びました。発話やジェスチャーの練習をして、議論の進め方について理解を深めました。そして2日目午前中に行われるディベートの準備をしました。好きなオリンピック競技や写真についての紹介、グループレッスンなど真剣に取り組む様子が印象的でした。途中英語でのしりとり遊びや外での息抜きをしながら、明日のディベート実践の作戦準備に余念がありません。

 

    

    

 

 明日は午前中にディベート実践と屋外アクティビティーがあります。当然スポーツも英語を使って行います。午後には成田空港でのインタビューや英語劇のレッスンが待ってます。寝る間もなくあっという間に朝を迎えそうです。3日目の5月26日に、どのような表情をして帰ってくるか今から楽しみです。