新着情報

~高1フレッシュマンキャンプ近況(平成31年4月15日・16日)~

DATE : 2019/4/17

 入学してちょうど1週間が過ぎたところで、4月15日(月)から二泊三日で白樺湖にてフレッシュマンキャンプを実施しました。早朝8:00にJR両国駅に集合して、8:30にいよいよ出発です。途中、神奈川県相模湖を越えたところで、山の中腹に緑色の「巨大ラブレター」を発見しました。各クラスともバスの中では楽しくレクを行い、現地に向かいました。

 

    

 

 お昼12:00には、宿泊地の池の平ホテルに無事到着しました。美味しい昼食に舌鼓を打ち、コンベンションホールでの開校式を終えて講演会に臨みました。講演会のテーマは「自由と責任・強い組織の作り方」です(講師:河村甚氏)。講演会の後は校歌練習を行い、その後お楽しみの夕食、そしてクラス活動となります。クラス活動では、お見合い形式、回転寿司形式でお互いを紹介し合いました。これは、まだ名前もよく知らないクラスメートと打ち解けるきっかけとなりました。

 

    

    

    

    

    

    

 

 フレッシュマンキャンプ2日目の4月16日(火)、朝食の後、チームビルディング「弱肉強食!!謎解きバーベキュー」というプログラムの説明を受けました。チームビルディングとは、「メンバーが思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んで行ける組織づくり」のことです。メンバーは主体的に自分らしさを発揮し、相互に関わりながら一丸となって共通のゴールを達成しようと挑戦します。これは1チーム4~6名で様々なジャンルの問題を、チームで協力し合いながら解き、美味しい食材をゲットするというものです。

 午後は白樺湖へ行きました。午後のプログラムは「白樺GO!」です。これはホテルのオリジナル図鑑に載っている本物の動植物を探して写真に撮り、より多く、より貴重な動植物を集められるチームを競うというもので、豊かな自然環境を楽しみながらも、チームの協力やコミュニケーション力を発揮したチームが勝利をおさめることになります。トータルの時間は2時間から3時間になります。写真の撮り方にも基準があり、正解するとスタンプが押され、その分の得点が加算されます。でも草花を傷つけるような行為はNGです。晴天の中、女神湖と蓼科山を背景に、みな楽しそうにタブレットで写真を撮っていました。

 

    

    

    

    

    

    

    

 

 残すは最終日となりました。生徒の様子は次回お伝えします。