教育の特色

中高一貫体制で計画的な学力アップを図ります
学力を確実に伸ばす、きめ細かな教育プログラム

中高一貫教育で学力向上

一人ひとりに適した学習計画の指導と、6年間を見すえた充実した授業で着実に学力をアップさせます。毎学期に実施する模試は細かくデータを分析し、それを生かした学習指導を行います。

中学1年生から学力に応じたクラス編成

特別進学クラス・総合進学クラスと中学1年生から学力や志望進路に応じた学級編成を実施します。高校進学時には再度生徒たちの学習状況や志望進路に応じて、また総合進学クラスの生徒たちも含めて再編成する機会があります。

英語教育

中学1年生からオールイングリッシュの英語授業を進めます。中学2年生では国内イングリッシュキャンプ、中学3年生では生徒たち全員をオーストラリア語学研修に参加させ、英会話に慣れ親しませる機会を充実させています。

アクティブラーニング

グループ学習やプレゼンテーションなどのアクティブラーニング(活動的な学習形態)の目標は、「学習や思考の深化」、「自学的学習の推進」にあると本校は考えています。インプットとアウトプットの相互作用や、友人たちとの協働学習を通して「新たな学力」を育てていきたいと考えています。

毎朝20分間の朝読書

蔵書数7万冊以上を誇るメディアセンターは、生徒にとって読書が身近なものとなっています。学期ごとにテーマを設けて朝読書に取り組み、ビブリオバトル(書評合戦:プレゼンテーション)に繋げています。生徒たちのすべての学習の基礎となる「思考力」、「想像力・創造力」、「表現力」を育みます。

ICT教育

生徒全員がiPadを活用して全教室の設置してある電子黒板と連携した教科学習に取り組むなど、学校生活全般を通してICT教育を推進しています。

きめ細かな個別対応の学習指導

生徒個々の学力を高めるために、通常の授業以外にきめ細かな個別指導を実施し、長期休業中においても講習会を実施しています。また、「学習自己管理ノート」の活用を通して自主的な学習習慣が身につくように指導しています。

各種検定の資格取得奨励

GTEC・英語検定、漢字検定、語彙検定、数学検定などに積極的に取り組み、特にGTECと漢字検定は全員が資格取得を目標に励んでおります。

受験情報

第5回学校説明会
12月15日(土)
13:15~15:15

本校の教育方針や入試の説明のほか、模擬受験体験(適性検査型)ができます。