2018.01.24
~生徒会役員・学級役員任命式・生徒朝礼が行われました(1月13日)~

 1月13日(土)、生徒会役員・学級役員任命式が行われました。それぞれ呼名された後、大井校長先生による任命の言葉がありました。それぞれが使命感と責任感をもって、クラスのため、学年のため、「チーム昭和」のために頑張って欲しいとのお話でした。

 

 任命式の後、関岡教頭先生による講話がありました。今回は言葉の使い方、思いやりのある会話についてです。言葉の中には「ありがとう」とか「頑張れ」など、人を嬉しくさせる、喜ばせる力がありますが、その逆もありえます。自分では何でもないと思っている言葉でも、人によっては深刻なものになったり、その言葉で傷つけられたということにもなります。そうした記憶はいつまでも残ってしまいます。会話も受け止める側の気持ちを配慮すれば、お互いに気持ちのよいものになります。そうした言葉のキャッチボールを心がけてもらいたいという講話でした。

 

    

 

 講話の後、賞状の授与伝達が行われました。

 

 平成29年度 青少年読書感想文コンクール

  優秀賞 櫻井暁(中1)・渡辺佳穂(中3)

 

 平成29年度 人権作文コンテスト千葉県大会市川人権擁護委員会協議会

  奨励賞 斎藤陽萌・伊藤楓歩・大城かおり・原千晴・田辺葵衣(中3)