2018.01.29
~第3学期公開授業・保護者会が行われました(1月27日)~

 第3学期が始まりました。高校3年生は一般入試が始まり,第一志望合格に向けてのラストスパートを切りました。1月27日(土),第1時限を使って公開授業が行われました。電子黒板などのICT機器を本格導入して2回目の公開授業となります。2020年度の入試改革を見据えた新しい授業(「主体的・対話的で深い学び」)の研究が本校でも進められており,その一端をご覧いただく機会にもなっています。

 

    

 

 公開授業の後は,保護者会の全体会が行われました。今回は辻田副校長よりご挨拶をさせて頂き、その内容は次の通りです。

 

 第3学期は次年度の準備期間,「ゼロ学期」と位置づけることができます。また本校ではICT機器の本格導入を進めています。2020年度の入試改革に向けて,2月には教員間で公開研究授業が行われ,各教科で研究が進められていきます。

 

    

 

 なお保護者会実施にあわせて,校内書き初め展が行われました。今回の提出作品480点は第70回千葉県小・中・高校書き初め展覧会にも出品され,その中の特選以上の作品を展示してあります。作品は,中学が1年生から3年生までの全員,高校1年生が書道選択者,高校2年生以上が任意提出になっています。いずれも力作揃いです。

 

 なお,そのうち3名が市川地区代表として選出されました。また今回の校内書き初め展開催に際して,校長賞が2名に与えられました。

 

 第70回記念千葉県小・中・高校書き初め展覧会市川地区代表

     塚本ひかり(中1)・石塚日菜子(中3)・斎藤玲奈(高3)

 

 校長賞 小越郁音(高1)・本地志穂(中3)