2018.04.08
~平成30年度の始業式が行われました(4月5日)~

4月5日(木)、新任教職員の紹介後、平成30年度第1学期の始業式が行われ、大井校長先生から式辞がありました。

 

新入生を迎えるにあたって在校生は、上級生としての自覚と責任が必要です。それが上級生のミッション(使命)です。そうすることによって新入生が「チーム昭和」の一員として本校の環境に慣れることができます。また本校の生徒として意識してもらいたいことが3つあります。1つ目は自ら考え、自ら学び、自ら行動できる生徒になって下さいということです。2つ目は高い志を持ち、学習やスポーツ、文化活動に励む「文武両道」を目指す生徒になって欲しいということです。高い志を持って日々の学習に取り組み学力の向上をはかってください。全国レベルで活躍しながら受験も頑張って成果が出せる、そのような文武両道を体現した先輩たちがいます。3つ目は、自らを律することができ、人を思いやることのできる人間性豊かな生徒になって欲しいということです。自分を律する、自分を叱咤激励して高いレベルのものを目指していく力がある人は、人に対する思いやりを持つ心の余裕ができます。これが昭和学院が目指すものです。最後に「チーム昭和」を合い言葉にみんなで盛り上げていきましょう。

 

いよいよ新年度の始まりです。互いに切磋琢磨し、昨日よりも今日、今日よりも明日、さらにいい学校になるように頑張りましょう。