新着情報

~第11回SGアカデミー:未来講座が開かれました(令和元年9月25日)~

DATE : 2019/9/30

 9月25日(水)にSGアカデミー:未来講座が行われました。今回の講師は山本美里菜さんです。山本さんは長くアメリカに留学し、現在はその経験を活かし、海外留学やホームステイなどを手がけるISA本社でご活躍中です。

 

 今回のテーマは「高校留学&海外大学進学~世界に広がる未来の選択肢~」で、高校生の時にスタートした留学の実体験に基づき、その後の学生生活や様々な人生の選択肢についてお話しいただきました。

 

    

 

 山本さんは”Step out of your comfort zone!”(心地の良い場所から出よう)というフレーズをキーワードに、自分のこれまでの経験にとらわれず、未来の選択肢を広げるためにも海外留学をすることを勧めていました。また日本の学校で普段学んでいたものが基本になっていて、それが海外留学でも役立っていると。さらに、その時にはいつでも「なぜ?」という問いを立て、そうした疑問を大切にしていたとも話していました。

 

 現在はインターネットで必要な情報をすぐに取り入れることができます。そのような時代だからこそ、「できない」と言って挑戦せずに諦めてしまうことは言い訳にしかなりません。たとえ失敗しても次があります。すべてが無駄にはなりません。そうした積極的な学びの姿勢を生徒にわかりやすく示してくれました。山本さん、貴重なご講演をありがとうございました。