新着情報

~中2イングリッシュキャンプが行われました(5月25日)~

DATE : 2019/6/1

 中学2年生は、5月23日(木)~25日(土)の2泊3日でイングリッシュキャンプを行いました。実行委員生徒たちを中心に出発式を済ませ、9時前にはバスで会場となるラディソン成田(富里市)に向かいました。ライディソン成田の敷地面積は東京ドームの何と2.5倍!オープニングセレモニーでは実行委員の生徒がインタビューする形で、ネイティブの先生方の紹介をしました。生徒も準備が十分だったようで、上手くスタートを切れたようです。その後美味しい昼食に舌鼓を打ちました。

 

    

    

 

 午後は各グループに分かれ、いよいよネイティブの先生方との授業開始です。そして夕食後は英語で日記を書きました。いつもより頑張って英語で書いてみました。

 

    

    

 

 イングリッシュキャンプ2日目。昼食後に翌日行われる英語劇の抽選が行われました。発表の瞬間、各グループ大いに盛り上がっていました。明日の劇が楽しみです。

 

    

 

 抽選会の後は、違うグループとのディベートを実践したり、屋外でのアクティビティを行いました。アクティビティは仲間と協力して宝物を見つけるトレジャーハンターです。軽く一汗かいたところで、午後はホテルのスポーツバーに向かい、英語でドリンクをオーダーしました。バーのジュースやポップコーンの美味しかったこと!またビリヤードにも初めて挑戦しました。翌日の英語劇の練習にも余念がありません。

 

    

    

    

 

 そして最終日、午前中は英語劇です。しっかり準備してみんなで発表に臨みました。主な演目は「三匹の子ぶた」、「白雪姫」、「桃太郎」、「さるかに合戦」、「シンデレラ」、「かぐや姫」、「アラジン」、「赤ずきんちゃん」、「人魚姫」、「花咲かじいさん」、「浦島太郎」などです。アクロバット的な要素を取り入れて広い会場をフルに使って行うパフォーマンスには見応えがありました。また伝統的な演目の中に現代的なトピックを取り入れるなどして、創造性を加味して物語を作り直している姿が印象的でした。

 

    

 

 その後空港で観光客の方々にインタビューを行いました。アメリカ、イタリア、ブラジル、メキシコ、韓国など様々な国々の方と話ができました。前日まで英語漬けだった成果が出たことを実感できました。また明日も英語が楽しくなっているはずです。