新着情報

~第8回SGアカデミー:未来講座が開かれました(令和元年5月8日)~

DATE : 2019/5/24

 5月8日(水)にSGアカデミー:未来講座が行われました。今回の講師は松山良一さんで、三井物産でイタリア三井物産社長、アメリカ三井物産副社長、三井物産理事等を歴任の後、ボツワナ大使、南部アフリカ開発共同体日本政府代表、日本政府観光局理事長を経て、現在国際大学理事の要職に就かれています。官と民、国内と国外、東京と地方のいずれも知る豊かな経験をもとに、今回貴重な話をいただきました。テーマは「家族、友人、故郷を大切に」です。

 

 松山良一様からは、「グローバル時代に求められるのは、(1)自分の考えをしっかりと英語で伝えられるコミュニケーション能力、(2)異文化を尊重し理解する力、(3)外国人を友達に持てる人間的な魅力です。」とのメッセージをいただきました。また「世の中は大きく変わってきています。今までの価値観、やり方では通用しません。皆さんは大きな目標を抱いて、やり遂げて下さい。目の前の課題に逃げずに向き合って下さい。その時の心のよりどころは家族であり、故郷であり、友人です。」との、温かい励ましの言葉がございました。皆さんは、学院での3年間、6年間という限られた時間を、日々大切に学び続けていってもらいたいと思います。