新着情報

~第3学期始業式が行われました(平成31年1月8日)~

DATE : 2019/1/11

 1月8日(火)、平成30年度第3学期始業式が行われました。大井校長から次のような式辞がありました。

 

「今年の干支は亥です。亥の字が入った四字熟語に「猪突猛進」というのがあります。「激しく直線的に突き進む」という意味があります。猪は何も考えずにただ真っ直ぐに進む習性があるということで、あまりいい意味では使われません。でも考えてみればこれも大事な言葉かもしれません。ただ考えているばかりで何もしないよりは、素直に突っ走ってもよいのではないでしょうか。ここには行動力とか実践力とかを垣間見ることができます。エネルギッシュな一面もありますので、アグレッシブに突進するときがあってもいいのではないでしょうか。3学期は合唱コンクールがあります。クラスが一丸となって練習をして本番で歌声を披露して下さい。高校3年生の皆さん、受験する人はこれからが勝負です。すでに合格している人たちは、これから受験をするクラスメートを応援して下さい。卒業するまで、「チーム昭和」の気持ちで、最後まで頑張る人を支援して下さい。3学期はあっという間に過ぎます。一日一日を一人一人が精一杯頑張ってくれることを期待します。」

 

 第3学期は、次の学年の準備期間、「0学期」といわれます。高校2年生は受験までちょうど1年となりました。高校3年生には後輩の良き見本となって、進むべき道を背中で示して欲しいと思います。